(ほとんど伏字の)パンデミックレガシー体験記~6月下旬~

タイトルが少しだけネタバレになってしまう訳ですが、
パンデミックレガシーでは、負けてしまうと、次回は同じ月の下旬をやることになります。

お話としては前回と同じ設定のままで引き継いでいきます。
もう一度負けると強制的に7月に移りますが…そうはなりたくない所。

どう考えても引きが悪すぎた前回を引きずらないように、
なんとか気持ちを立て直して向き合います。

世界を、救うんだ!

<準備>

今回は、前回の反省か... 続きを読む→

(ほとんど伏字の)パンデミックレガシー体験記~6月~

黄色の全都市に×××がうごめく地獄絵図となった5月から、
時間が空いてついに6月を進めることになりました。
(そして、この記録としてはさらに掲載が遅くなっていますが、そろそろ追いつけそう…。)

地獄絵図の中で、ちょっとずつ都市の○○○○レベルも上がっているし、
今後どうなるかほんとに不安の中、×××や△△△△△などなどについて
じっくりと確認した上で、6月開始です。

<準備>
まずは▽▽▽▽カードをめくることで新しいル... 続きを読む→

(ほとんど伏字の)パンデミックレガシー体験記~5月~

さて、4月を辛くも勝利し、引き続き5月です。
4月の劇的な変化が続き、物語はどんどん変わっていきます。

最初は、「科学者達があちこち飛び回って世界を救う!」って感じだったのですがね…。

<準備>

4月に続いてなのでルールの確認は不要、と思いたいところですが、
先月追加になった「▲▲▲」について良く理解を深めていきます。

なんと、「▲▲▲の都市」になってしまった場合は、
その都市のプレイヤーカードが出た場合にも▲▲▲... 続きを読む→

(ほとんど伏字の)パンデミックレガシー体験記~4月~

レポートがずいぶん遅れてしまいました。
そんな中でもちょっとずつ、パンデミックレガシー体験は進んでおりましたので、
体験記を思い出しつつ記載していきます。

<準備>

3週間、空いてしまった分、またルールやら状況をかなり忘れています。
ルールブックについて、特にシールで上書きされている部分を中心に再度確認します。

前回からの申し送りとしてのメモがありました。

「○○○」の能力は、
 ・カードを捨ててその都... 続きを読む→

(ほとんど伏字の)パンデミックレガシー体験記~3月~

2月に引き続いてプレイ。
記憶が新しい間に進められるって素敵。
そして次に何が巻き起こるのかすごい興味津々。
まだ2月までしかしてないのに物語が劇的すぎる!!!

さぁさぁ、始めましょう。

<準備>

・初期配置は慣れたもの、といいながら、いろいろ忘れたりするので再度確認しながら。
 カードのシャッフルはほんとに気を遣う... 続きを読む→

(ほとんど伏字の)パンデミックレガシー体験記~2月~

前回から約1か月。世界の危機をとっても気にしながら過ごしてきましたが、ついに2月を実施するときが!!
今日は一気に2か月いっちゃうぞ!

という意気込みで開始しました。

今回も、伏字ばかりで何のことか全く分からないかと思いますが、盛り上がったこの気持ちを記録しておき、少しでも伝われば幸いです。

#伏字が増えすぎて、同じ記号でも同じ言葉を示してない所が結構... 続きを読む→

(ほとんど伏字の)パンデミックレガシー体験記~1月~

パンデミック レガシーというゲームを体験する機会に恵まれました。
こちらは、病原菌の蔓延を防ぐ「パンデミック」というゲームの

 ・12回も行うキャンペーンシナリオが付いていて
 ・それぞれ、開始前やゲーム途中、ゲーム後にイベントやアイテム追加などがあり
 ・カードの内容が書き換わったりボードにシールを貼ったり、破棄するなんてのもある

というバージョンになります。
つまり、12回セットのシナリオを1回やったら終わりです。
... 続きを読む→

カードゲームを作ろう!ワークショップ第4期開催

カードゲームを作ろう!ワークショップ第4期の詳細が決定いたしました。
以下の案内をご確認いただき、ご興味を持たれましたら、是非、事前説明会にご参加をお願いいたします。
(直接第1回に参加いただくことも可能ですが、出来るだけ一度内容を聞いていただいた方が良いかと思います。)
——————————————&#... 続きを読む→

カエル好きの彼女に捧げる戦略カードゲーム「カエルタベル」制作秘話

こんにちは。ゲーミフィジャパン、マッドサイエンティストの佐藤です。

来週5/5にビックサイトで行われる「ゲームマーケット2016春」にて私が作成した「カエルタベル」が再販されます。

[caption id="attachment_685" align="alignleft" width="300"]

ゲーミフィジャパン 2016春・新作発表会を実施しました。

2016/4/17に、池袋にある「みらい館大明」にて、
関係者向けの新作発表会が行われました。

ゲームマーケット2016春(2016/5/5)にて新発売(※)となるゲーム13作品について、簡単にご紹介し、来場の方に試遊いただきました。
(※ 一部作品は、寺社フェス 向源... 続きを読む→