康秀石神 のすべての投稿

【ゲーム製作TIPS#04】ワークショップ資料を完全公開!

時間が空いてしまいました。
アナログゲームを作ってみたい皆様こんにちは。

今回は、ゲーミフィジャパンが開催している「カードゲームを作ろう!ワークショップ」の、
第3期(2015年12月~1月に開催)におけるテキスト・記入用紙を全て公開します。

以下のgoogleドライブからダウンロードしてご利用ください。

https://goo.gl/HQnrL... 続きを読む→

【ゲーム製作TIPS#03】アナログゲーム製作に便利な素材サイト

アナログゲームを作るにあたって、イラストをどうやって描くのかは大きな課題です。
(特に、小ロットで作ろうとしているとき、コスト的な問題もあります。)
そんな時、無料の素材サイトはとても便利です。

本日は、2016年7月時点(つまり、前回のワークショップの際)の情報を元に、アナログゲームに活用できる可能性の高い素材サイトの一覧をお届けします。
皆さんのゲーム製作の参考になれば幸いです。

【リストの前に…注意事項】
・ゲームを製作して... 続きを読む→

【ゲーム製作TIPS#02】ゲームの説明書を書く際のガイドライン(2016年版)

ボードゲーム、カードゲームを作る上でのTipsを共有していくコーナー(?)第2弾です。

説明書作成は、ゲーム作りとは全く違ったスキルが必要で、個人が頑張ってもなかなか簡単に書けるものでは無いです。
誰にでも分かるように、そして間違いや誤解のないように記載するにはテクニックが必要です。

今回は、ゲーミフィジャパンで使っている、「説明書を作る上で注意することなどをまとめたガイドライン」を共有します。
こちらは、「ゲーミフィジャパンと共同でゲームを製作した主に... 続きを読む→

【ゲーム製作TIPS】kinko’sでの入稿テンプレート(オリジナル)

kinko’sはとても便利です。
店頭でデータを受け付けてチェックもしてくれて、印刷は(繁忙期など時期にもよりますが)3,4日程度で仕上げてくれます。

そんなkinko’sでカードゲームの試作品を作る場合、テンプレートが提供されていませんので、自身にて面付けしたデータが必要になります。
現状、価格効率が良いと思われる、「B4サイズの紙に... 続きを読む→

「研修ゲーム展示会2017春」基調講演 と 第3回社会&ビジネスゲームラボ研究会 の資料共有

以下2本のスライド資料を共有いたしました。

・2017/5/13(土)に慶應大学にて実施された「第3回社会&ビジネスゲームラボ研究会」でのプレゼン発表資料「研修におけるアナログゲーム」

・2017/5/14(日)に東京ビッグサイトで実施された、「ゲームマーケット2017春」内での非公認イベント「研修ゲーム展示会... 続きを読む→

「カードゲームを作ろう!ワークショップ」第5期のご案内

ゲーミフィジャパンが全力でお届けする「カードゲームを作ろう!ワークショップ」の第5期の内容が確定いたしました。

本文の最後に、説明会のご案内をさせていただいております。
ご興味をお持ちの場合は、是非説明会へのご参加をお願いいたします。

【カードゲームを作ろう!ワークショップ」第5期 概要】

 5/28(日)~9/24(日)まで
 ワークショップ全6+1回、フォローアップ2+2回の全11回コース

【内容】

<ワーク... 続きを読む→

想いを伝えるカードゲーム製作キット発売決定

2017/5/14(日)、東京ビックサイトで行われる「ゲームマーケット2017春」にて、
ゲーミフィジャパンより『想いを伝えるカードゲーム製作キット』が発売になります。

『想いを伝えるカードゲーム製作キット』は、
2014年から始まり、第4期まで開講された「カードゲームを作ろう!ワークショップ」の集大成として作成された、ワークショップに参加しなくてもご自身でカードゲームを作成するためのキットです。

【『想いを伝えるカードゲーム製作キット』内容物】
続きを読む→

(ほとんど伏字の)パンデミックレガシー体験記~12月下旬~

さぁ、最後の更新です。
泣いても笑っても最終回。
お話として許されるかどうかは分かりませんが、今回負けても一応終わりらしい。
それはまずいですね。せめて最後は笑顔で飾らせて…。(byサウダージ)

どっちにしても最後なんだ、勢いよくいくぜ!
先に打ち上げのお酒も買ってきてるよ!!

目的は、前回●●を●●●●●るから、
「▲▲の▲▲に▲▲▲▲をする」▲▲▲▲▲ってない。

リマ、サンチアゴ、ブエノスアイレス続きを読む→

(ほとんど伏字の)パンデミックレガシー体験記~12月~

さぁついに12月ですよ。今これ書いてるのは2月末。
でもプレイしてたのは11月だったはず。もう混乱。
ですが、ついに終結に向けて。
目的も2つだしさっさと終わらせて打ち上げだー!!

<準備>

お話しを読む。
ちょいちょい理解できていない気もするけど進める。

「〇〇〇〇」これが今回のキーワード。
つまり、★★★になる★★★★を★★してももう★★★★ない。
もっと★★された★★を★★★★ぞ?!続きを読む→

(ほとんど伏字の)パンデミックレガシー体験記~11月下旬~

思い出しつつ書いているこの記事。
部分部分のメモしか書いてないのだけど、読み返してると思い出が蘇ってきますね。

さて、メモを読むと、11月の敗戦はかなり堪えたようです。
もうすぐクリアできるという想いだったようで…。

気を取り直していきます。
まずは、
「初期配置の▼▼▼▼に▼▼▼▼ を忘れない」
というメモが残っています。
これ大事。▼▼▼▼。今や▼▼の▼▼です。ずっと▼▼▼になってきたのにねぇ。

... 続きを読む→