カテゴリー別アーカイブ: ホーム

ホームのカテゴリ

【ゲーム製作TIPS#04】ワークショップ資料を完全公開!

時間が空いてしまいました。
アナログゲームを作ってみたい皆様こんにちは。

今回は、ゲーミフィジャパンが開催している「カードゲームを作ろう!ワークショップ」の、
第3期(2015年12月~1月に開催)におけるテキスト・記入用紙を全て公開します。

以下のgoogleドライブからダウンロードしてご利用ください。

https://goo.gl/HQnrL... 続きを読む→

【ゲーム製作TIPS#03】アナログゲーム製作に便利な素材サイト

アナログゲームを作るにあたって、イラストをどうやって描くのかは大きな課題です。
(特に、小ロットで作ろうとしているとき、コスト的な問題もあります。)
そんな時、無料の素材サイトはとても便利です。

本日は、2016年7月時点(つまり、前回のワークショップの際)の情報を元に、アナログゲームに活用できる可能性の高い素材サイトの一覧をお届けします。
皆さんのゲーム製作の参考になれば幸いです。

【リストの前に…注意事項】
・ゲームを製作して... 続きを読む→

「”人生ゲーム”風のボードゲーム」を作ろうとすること

ゲーミフィジャパン 枢機卿の石神です。
本日は、ボードゲームを作ろうと思い立った時に、「”人生ゲーム”風のボードゲーム」を作ろうとすることについて、思うことを書かせていただきます。

記事の主題としては否定的な意見となりますが、もちろん、具体的にはケースバイケースですので、”ゲーム製作に携わる者の一つの意見”と思っていただければと思います。

否定をする前に、肯定的な意見を先に書かせていただきます。

ボードゲ... 続きを読む→

(ほとんど伏字の)パンデミックレガシー体験記~5月~

さて、4月を辛くも勝利し、引き続き5月です。
4月の劇的な変化が続き、物語はどんどん変わっていきます。

最初は、「科学者達があちこち飛び回って世界を救う!」って感じだったのですがね…。

<準備>

4月に続いてなのでルールの確認は不要、と思いたいところですが、
先月追加になった「▲▲▲」について良く理解を深めていきます。

なんと、「▲▲▲の都市」になってしまった場合は、
その都市のプレイヤーカードが出た場合にも▲▲▲... 続きを読む→

(ほとんど伏字の)パンデミックレガシー体験記~4月~

レポートがずいぶん遅れてしまいました。
そんな中でもちょっとずつ、パンデミックレガシー体験は進んでおりましたので、
体験記を思い出しつつ記載していきます。

<準備>

3週間、空いてしまった分、またルールやら状況をかなり忘れています。
ルールブックについて、特にシールで上書きされている部分を中心に再度確認します。

前回からの申し送りとしてのメモがありました。

「○○○」の能力は、
 ・カードを捨ててその都... 続きを読む→

(ほとんど伏字の)パンデミックレガシー体験記~3月~

2月に引き続いてプレイ。
記憶が新しい間に進められるって素敵。
そして次に何が巻き起こるのかすごい興味津々。
まだ2月までしかしてないのに物語が劇的すぎる!!!

さぁさぁ、始めましょう。

<準備>

・初期配置は慣れたもの、といいながら、いろいろ忘れたりするので再度確認しながら。
 カードのシャッフルはほんとに気を遣う... 続きを読む→

(ほとんど伏字の)パンデミックレガシー体験記~2月~

前回から約1か月。世界の危機をとっても気にしながら過ごしてきましたが、ついに2月を実施するときが!!
今日は一気に2か月いっちゃうぞ!

という意気込みで開始しました。

今回も、伏字ばかりで何のことか全く分からないかと思いますが、盛り上がったこの気持ちを記録しておき、少しでも伝われば幸いです。

#伏字が増えすぎて、同じ記号でも同じ言葉を示してない所が結構... 続きを読む→

カエル好きの彼女に捧げる戦略カードゲーム「カエルタベル」制作秘話

こんにちは。ゲーミフィジャパン、マッドサイエンティストの佐藤です。

来週5/5にビックサイトで行われる「ゲームマーケット2016春」にて私が作成した「カエルタベル」が再販されます。

[caption id="attachment_685" align="alignleft" width="300"]

すでにあなたもやっている。「時間制限」のゲーミフィメカニクス

リレミト!
はい、ゲーミフィジャパン代表魔導師のさとうたかしです!

今記事では、普段のお仕事、生活に取り入れられるゲーミフィケーションメカニクスを紹介していきます!

今回のテーマは「時間制限」です。

時間制限って、何だか制限されてるようで窮屈な気がしてマイナスに聞こえるかもしれませんが、

投稿ナビゲーション